• 谷良介

吹き納め

昨日29日で、リアル、オンラインともに吹き納めましたー🎷🎷



今年は谷家にとって新しい活動として

《ほぼ毎日、ライブ🎷》スタートしました!


配信アプリで夫婦でほぼ毎日、演奏ライブ配信をしてました😆


基本的には子供たちが幼稚園、学校に行った朝〜ランチタイムに妻の奈々が♪



そして子供たちが寝たあとの22時からは夫婦で♪

0時〜体力の持つ限り(3時とかの日も沢山)は僕が!



洋楽、邦楽、ジャズ、クラシック問わず、リクエストに可能な限り全力でお応え!


初見チャレンジも500曲以上はしたなー。

レパートリーも1000曲を超えて、本当に沢山の人に聞いてもらえました😆



深夜にしか来れない人。


ランチタイムにしか来れない人。


週末にしか来れない人。


毎日来てくれる人。



嬉しかったなぁー。



コロナ禍に本格的に突入した2020年の春、電車で楽器を持っているだけで、スッと避けられたり。


知り合いのミュージシャンが電車で、持ってる楽器を見られて突然

《お前のような人間がいるからコロナが広がるんだ》と罵倒されたという内容のSNSの投稿を見たりした時は、本当に落ち込みました。


自分の人生といっても過言ではない《音楽》は今は誰にも必要とされていない。。


そんな感覚で自粛期間を過ごしてました。



ある日、一斉休校になっていた音楽教室の生徒さんから



《先生のサックス、久々に聴きたいなー》



と言われたのをきっかけに、生徒さんだけに演奏動画を撮って送ったんです。




すごく喜んでくださって🥺




それが嬉しくて、2020年の3月頃から毎日YouTubeに動画投稿していくことに。



一年休みなく続けて、沢山の方から温かいコメントを頂戴しました。


あー、音楽を必要として下さる方がまだいる!!



そう確信しました。



そこから欲が出て、もっともっとそんな音楽が必要な方たちとコミュニケーションをとりたい。



と思うようになり2021年4月6日に配信アプリで毎日ライブ♪



スタートさせました。

当初は、なかなか人が来てくれなかったのですが、今では平均して1日に200人近くの方が入れ替わり立ち替わりで僕たちの演奏を聞きに来てくれます。




毎日やってると、皆さんの人生の大事なタイミングにも立ち会う事があったり。



《彼女できましたー!》とか《仕事決まりましたー》とか《大切な家族とのお別れがありました》とか。



その時その時で、元気が出る曲や思いっきり泣ける曲などのリクエストを受け、聞きに来て下さる方と一緒に笑ったり泣いたり。


本当に新しい世界が広がりました。




そして我が家にも悲しいお別れが夏にありました。

闘病していて余命を宣告された妻のおじいちゃんです。


デルタ株が広がり続け、家族揃ってお見舞いにもいけない頃、妻のご両親がおじいちゃんのそばで、僕たちの配信を見せてくださいました。


おじいちゃん、リクエストもしてくれて、お気に入りの演歌を吹いた日もありました。


配信をやっていて良かったと思える瞬間でした。



もう二度とおじいちゃんに演奏聞いてもらえないと思っていたけど、聴いてもらう事ができたのです。


そして、リアルもこの過酷な状況でもなんとか《メビウス》のコンサートを制限ある中で実施でき、沢山のファンの方に来ていただく事ができました。


レッスンの方も人数は減ってしまったものの、変わらず通い続けて下さる方。オンラインでも!と続けて下さる方。


本当に沢山の皆様に支えられた2021年でした。





2022年は、今まで支えてくださった皆様に会いに行けるように日本全国色んなところでライブやコンサートができる活動にしたいなぁー。と思ってます。



遥か昔からずっとずっと続いてきた《音楽》という文化。

それをこのコロナなんかで絶やしてはあかんと思ってます。


演奏させてもらってる端くれの人間として!できる事をしたい!


文化を絶やさないために、音楽好きな方にはもっと楽しんでもらって、音楽に興味なかった人にももっともっと音楽に興味を持ってくださる事が10年後、100年後の音楽シーンにつながると思うのです。


ずっと引き継がれて来た人間だから楽しめる《音楽》という文化を次の世代に上手くバトンを渡したいです。



2022年も夫婦で協力しながら子育てと音楽活動、仕事、がんばりたいと思います☺️



皆様良いお年をお迎えくださいませ☺️