• 谷良介

ポコチャをする理由

更新日:9月24日

音楽には無限の可能性があります。


自分自身が何度もその無限の可能性に救われ、今があります。

誰にも話せず、ただただモヤモヤしている気持ちや、押しつぶされてしまいそうな時、僕はたくさんの音楽に救われてきました。

それはたまたま流れてきたラジオの音だったり、ななぶーや友人の演奏だったり。

学生の頃に【音楽療法士】と言う職業があるのを知りました。


音楽療法士でサックスを吹いておられる方の【夕焼ーけ小焼けーのあかとーんぼー】を聴かせてもらいました。

お世辞でも上手!と言えるような演奏ではなかったものの、熱く込み上げてくるものがありました。



その演奏を聴いていた、認知症が進行している人生の大先輩たち。


なんの問いかけをしても、無表情だったお爺ちゃん、おばあちゃんの濁った目がウルウルとして、キラキラしたんです。



その光景を目の当たりにして、絶対この職につくぞー!と思ったものの、当時【音楽療法】というのは生まれたばかりで、【理学療法士】の方や【介護職】の方が手探りでやりながら資料を作っていく。そんな時代でした。



最初の一歩を【理学療法士】の道に進むか【音楽】の道に進むか。


高校生の頃に悩み、僕は【音楽】の道に。

そこからは配信でも色々お話ししているように【教育】の道にも片足を突っ込ませてもらってます。


僕の音楽活動、教育活動の根っこにはそういった背景があるんです。



何気なくコロナ禍でYouTubeのコメント欄だけでなく、音楽好きな人ともっとコミュニケーションを取りたいなぁと思ってスタートさせたポコチャ。



少しずつ、毎日のぞいてくださるリスナーさんが増えてきて。

同じ毎日はないのだから音楽もその日その日、その人その人に合わせてお届けしたいな!



僕をあの時支えてくれたラジオから聞こえてきた音楽のように、皆さんを支えたいな。

そんな気持ちが大きくなってきました。

色々勉強されて仕事としてされてる専門の方には怒られちゃうかもしれませんが【音楽療法士】になりたかった僕ができる最高の【音楽療法】をポコチャでしたいなぁ。

と思っています。


だからこそ

配信で本当に嬉しいのは、あぁ!音楽を聴いて反応してくれてるんだなぁ!と思った時です。



YouTubeのコメント欄とは違って、Pocochaではたくさんのコミュニケーションができます。


曲に合わせて、盛り上げ演出エフェクトで僕たちの演奏をさらに視覚的にも盛り上げてくださるのは嬉しいです☺️


まるで本当のライブをしているような高揚を得られます。

みなさんとその楽しさや気持ちの高まりを共有したいのです!



落ち込んでる日もそっと寄り添い、明日も頑張ろう!という活力に僕たちはなりたいんです!!



音楽にはそんな無限の可能性があるから。

ライブ配信で、みなさまとそんな空間を叶えたいです🥺🥺



そして、応援してくださるリスナーさんの考えや、その方達の毎日を少し知った僕達が紡ぐ音楽で、世界中をまわってたくさんの人に音楽の無限の可能性を知ってもらいたいです。



だから僕は配信をこれからも続けていきたいです。

最新記事

すべて表示

日頃の応援の感謝の気持ちを込めて❣️ 実験的に!!今月限定 40k🌈 谷夫婦からプレゼント🎁、もしくは夫婦とオンライン飲み会🍻(滅多に飲まない谷夫婦、どうなるどうなる?) 30k🟥 オリジナルグッズプレゼント(月末か翌月月初発送) 20k🍑 その方がお好きそうな曲を選んで個別にメッセージ&演奏動画プレゼント 15k🟦 個別名前入りアイコンプレゼント(旦那っち画伯の絵と、ななぶーメッセー